ポートフォリオマネジメントとライフスタイル

理想のライフスタイルとその土台となる金融知識について書いていきます。

米国歴史のアノマリー分析から読み解く絶好の投資タイミング

トラ先生の動画要約になります。

  • アノマリーとは理論的根拠のない相場経験則。

  • 信じている人が居るから相場に反映されやすい?

例1.SP500の月別上昇下落率の平均値

september

上の図を見る限りだと、9月リターンが悪いデータばかり。(9月が買い時)

そして5年~10年前からセルインメイ関係なく上昇している。(5月に株売れは無視で良い)

資産形成のタイミングはバイ&ホールド

hold

今年は買いタイミング最高の中間選挙

0

上の図から9月から11月にかけて上昇が見込める?

senkyo2

中間選挙アノマリーで今までも任期二年目は大きく下がっていた。

senkyo3

そして中間選挙の翌年は平均33%の大幅上昇に今までなっている。

senkyo4

上の図は大統領任期4年毎、チャートにしていてもっとも投資に期待が持てることが確認できる。

今までが割高すぎた。割安割高の判断は予想PERで確認しよう。

EPS

今はSP500が21⇒17倍・NASDAQ100が34⇒21倍くらいに減っている。

トラさんはSP500が3450の指標、NASDAQ100が10640の指標まで下落すれば買い時と見ている。

予想EPSで実際の業績価値の良しあしを確認しよう。

EPS1 EPS2

EPS3

まとめ

matome