ポートフォリオマネジメントとライフスタイル

理想のライフスタイルとその土台となる金融知識について書いていきます。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資の本を読んでみたので、考察してみる

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KYQP16Q?ascsubtag=p_IuefmYBDEUyQ41qEKTiW64&linkCode=ogi&psc=1&tag=amebablog_st1-22&th=1

まずは目次を↓↓↓

序章 庶民がお金持ちになれるたった一つの方法 第1章 本当は死ぬほど簡単な米国株投資 第2章 米国株が最強すぎる理由を挙げてみた 第3章 金が金を生む高配当マネーマシン その作り方 第4章 ド素人投資家への正しい投資技法 序章+4章と極めてシンプルな構成なので、サクッと読めてしまいますよ☆

それでは、各章のポイントを見ていきたいと思います↓↓↓

ここからは、ネタバレあり!!!

序章 庶民がお金持ちになれるたった一つの方法

・ マイホーム購入なんてクソダサい投資を平気でやる日本人

→ 勤勉に働き、倹約に努め、堅実に運用する。マイホームは不動産投資をし、損した結果。

中流階級の庶民は「何に」投資すれば運用利回りを最大化できるのか?

→ 米国株投資でローリスクに1000万円稼いじゃった件

第1章 本当は死ぬほど簡単な米国株投資

・ スタバでフラペチーノを飲むこととスタバの株を買うことは同じくらいカンタン

→ 英語なんかできなくても何も問題ない。それよりも投資家としての情報源の確保が大事。

・ 年利6~7%を目指す。そのための情報源を確保。

→ ウォールストリート・ジャーナル、ロイター、ブルームバーグ。もちろん日本語版でOK!

・ 要はS&P500ETFとかインデックスファンドへ投資

→ これは市場平均に投資するようなもので、マネーマシン化する。

・ どこで買うか?

マネックス証券 or 楽天証券 or SBI証券、証券会社の比較は本書にて。

・ ちょっとしたルールはあるけど、、、

→ 難しくないです。取引量と税金(確定申告)とNISAか特定口座を利用。

第2章 米国株が最強すぎる理由を挙げてみた

・ 米市場でのこの200年間と戦後60年間のパフォーマンス

→ 株+6.8%、長期債+3.5%、短期債+2.8% / 株+6.9%、長期債1.6%、短期債0.6%。

・ 右肩上がりとは死んでも言えない日経平均

・ 日本の株式市場は世界の10%、米市場は世界の50%を占める

バブル崩壊金融危機ですら、増配を繰り返してきた米国株。

日本株はそうではない。だから米株に期待!

・ アクティブファンドよりインデックスのが勧められる理由

→ アクティブファンド市場で平均を1%上回る確率はたったの5%。そんなファンド見つけられますか?

・ 世界の投資賢者が勧める黄金ポートフォリオ

S&P500のETF組み入れパッシブ運用。バフェットは9割が米株、10%が短期債。

・ 多くのファンドマネージャーはインデックスに勝てないことをバフェットが証明。

・ 危機後にパフォーマンスが加速する

・ S&P500とバフェット太郎10種の強み弱みは本書にて

第3章 金が金を生む高配当マネーマシン その作り方

・ カチンコチンの凍死家になるな!8~16銘柄への分散投資がカルピスでいうおいしい薄目具合。

・ 割高銘柄を避け、割安な銘柄へ投資。リターンを最大化。→ただし、安易に飛びつかない。じっくりと跨ぐ。

・ 素人にはバリュー投資はがオススメ!下落に動じるな!

→ 営業CF・マージンの高いコカ・コーラやJ&J等を長期保有

・ グロース株の投資五ヶ条も理解しておこう!→本書にて

・ 配当の再投資は大きな分かれ目。

・ バイバック投資を知ろう。ごみ株に買い向かう勇気が必要!

・ 最強のマネーマシンの作り方

→ 銘柄の決定、景気循環別と銘柄数の決定、個別銘柄の決定の手順。詳細は本書にて。

・ バフェット太郎厳選!賢者の為の黄金銘柄30選!AAPL、MSFT、INTC、IBM、WFC、USB、MMM、UNP、CAT、EMR 他

第4章 ど素人投資家への正しい投資技法

・ カンタンなルールに従うロボット投資家たれ

→ あらかじめ買う日や方法を決め、結局いつまでたっても買えないということのないように。

・ 「みんなの意見」ってだいたいクソ、自分の投資スタイルを崩さない。

・ クソダサい投資家の「残念投資法」一覧

→ 向こう見ずな全力買い、欲豚の底値買い、鵜呑み君のブレブレ投資、下心による配当再投資見送り地獄へと導く勘違い銘柄分析、妬みと焦りのソッコー投資

・ お金持ちのお金持ちによるお金持ちのための投資

→月5万円から貯めましょう。

・ 米国未来予測 ①2034年までの強気相場 ②利回り格差マイナスからプラス時に大暴落

今日は以上です!参考になった方は、いいねをお願いします。

それでは、良い週末を~☆

タイは明日から三連休です♪

【まとめPPT】